2008年10月05日

練習風景

9月28日のスタジオ練習時の録音から。こんな感じで音合わせしてます。

posted by kuro at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

【メンバー再編のお知らせ】

Webサイト上の表記等でしばらくまえからお気づきの方もいると思いますが、cat-o'-nine-tailsはバンド編成を変更しました。結成時メンバー5人のうち、たけし、ひろしの2名は脱退し、今後は、はるか、くろ、つかによる3人編成のバンドとして再出発することになりました。実質的には新バンドを組んだような気持ちで、3人でいろいろ模索しながら活動してゆくつもりです。これまで応援して下さった皆さまには、変わらずお付き合い頂けたらと思います。曲によってはゲストを迎えてみたいなとかも話してます。なお、作業中の楽曲につきましては、しばらくは5人編成のものが混在する形になります。今後ともよろしくお願いします。

…というわけで今日は、3人編成になって初の音合わせをしてきました。練習スタジオも新しいところ(部屋はせまくなったけど)に変わって心機一転。いずれはエレクトリックを交えた3ピースでのバンド編成も考えていますが、当面は、アコギ、ピアノ、トイ楽器、パーカッションによる小編成のアコースティック形式を中心に練習してゆくつもり。アコギを弾くのが久々すぎて指が痛いや…。近いうちに、この編成でカフェなどでのミニライブをやってみようと話しています。そのときは、見に来てもらえると嬉しいな。

バンド再編にともない、Webサイトのアドレスを変更しました。ブックマークして下さっていた方、お手数ですが変更をお願いします(下記のトップページ以外のURLは予告なしに変更する場合があります)。
http://www.milkaholic.net/tails/

追記:
ブログやサイトに載せようと思って写真を撮ったり演奏を録音したりしてたんですが、帰ってから確認したら写真はほとんどが手ぶれやピンボケ、録音はレコーダの設定ミスでまともに録れていないという酷い有り様でした(はるかさん、つかさん、ごめんなさい)。次はちゃんとやります…

くろ

080928studio.jpg
posted by kuro at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

【サイト更新情報】スタジオ音源&フォト

3/30に、久しぶりに皆でスタジオに集まってきました。たぶんメンバーは誰も覚えてなかったと思いますが、tailsの初顔合わせ&初スタジオ練習のときの音源の日付を見ると'07-3-31なので、ちょうど1年だったみたいです。

というわけで、練習時の音源から1曲、Podcastに公開してみました。

hinata_studio.jpg

それと新たにPhotoのコーナーを作りました。こちらも練習風景などをたまに。

これまでよく使っていた中野ModStudioが3月末で閉店とのことなので、結成2年目の初練習からは、また新たなスタジオを探さなければいけなくなりました。おすすめのスタジオとかありません?

http://homepage3.nifty.com/nine-tails/

posted by kuro at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年

遅くなりましたが、2008年もよろしくお願いします。例年どおり今年の冬も太りました…。

12月半ば〜年末にかけて、現在tailsが公開している2曲の音源について、海外からの問い合わせが立て続けに2件ほどありました。ひとつはグラスゴー(スコットランド)のフィルムプロダクションからで、製作中のショートフィルムのなかで「ヘッドフォンのアリス」を使わせて欲しいという依頼。こちらは1月後半に撮り始め、夏くらいには完成させたいそうです。もう1つはダブリン(アイルランド)のFMラジオ局(のDJの方?)からで、「infinite loop」およびその他の音源についての問い合わせ。というわけで、録音済みの楽曲がまだ殆どないcat-o'-nine-tailsですが、急遽サンプル用のCD-Rを作ってみました。とりあえず試作的にというわけで、今回は15枚だけの限定製作です(ひっそりとナンバー入り)。
※ 一般配布の予定はありませんが、どうしてもという方が、もしもいましたらメンバーまで。

loopCDSampler.jpg

2008年は、まずは作りかけの楽曲の録音を進めることで早めにマテリアルの充実をはかれるといいなあと、個人的には思っています。

(kuro)
posted by kuro at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

comme a la radio

現在、cat-o'-nine-tailsの楽曲のうち幾つかは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにもとづく形で複数のサイトで公開しています。ネットラジオやpodcastのBGMかなんかで自由に使ってもらえると嬉しいな、という意図もあったりするんですが、たまたま使って下さってた方を見つけたので勝手に紹介しちゃいます。ありがとうございました。

オレンジノートの出来事さん
http://www.cafe-cantabile.com/podcast.html
自転車操業さん
http://www.voiceblog.jp/dyson/

ほかにも使って下さってた方いたみたいですが、もう聴けなくなってました。残念。というわけで、自由に使って頂ければいいんですけれど、もしお知らせ頂ければこちらでも紹介したいと思ってます。CCライセンスの範囲外での使用をご希望の場合も、気軽にお問い合わせ下さいね(たぶん、断ることは、あんまりないです)。

ところで、使って下さった方のラジオを聞いてて気づいたんですが、ぼくらのバンド、読み方が分かりづらいみたいですね(薄々そんな感じじゃないかという予感はありました…)。「キャット・オー・ナイン・テイルズ」と読みます。あるいは、もうちょっと英語っぽくいくと「キャタナインテイルズ」でしょうか? どっちでもいいとは思いますけど。今後ともよろしくお願いします。
ラベル:Internet Podcast
posted by kuro at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

スタジオ練習

たまには、バンド活動の報告も。17日(土)にメンバーが集まって、一カ月ちょっとぶりのスタジオ練習をしてきました(ドラマーのつかたんが緊急の仕事で大遅刻するという波乱あり。社会人バンドはいろいろと大変なのです)。というわけで練習時の音源のなかから、いつ完成するのか見当もつきませんが、何曲か先にお披露目できるかもしれない曲をほんのさわりだけ。仮タイトルは「coma boyfriend」。直訳すると、昏睡状態のボーイフレンド…。

posted by kuro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

雨と君とやさしいきもち(studio session'07-10-14)

studio_ame.jpg

スタジオ練習時の音源から1曲、「雨と君とやさしいきもち」をアップしてみました。この曲は今回はじめて音合わせしてみました。ちょっとトチってるところもありますが、ふだんはこんな感じで練習をやっています。よかったら聴いて下さい。
posted by kuro at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

